|
●クラブ管理運営委員会
★活動目標
実りあるロータリー活動が実践できるよう、楽しくスマートなクラブ管理運営に努める。 |
事業計画 |
実施予定月 |
1 |
会長方針に基づき、クラブ活動の充実は図られるよう6委員会の連絡・調整を行う。 |
通年 |
2 |
会員間のコミュニケーションを測り、迅速かつ正確な情報伝達に努める。 |
通年 |
3 |
ロータリー活動運営の改革を常に検討する。 |
通年 |
|
|
|
●会員増強・職業分類委員会
★活動目標
「クラブのサポートと強化」のために秩序正しく、品位あり、元気あるクラブづくりを目標とする。そのために会員の退会防止と、クラブ会員基盤の拡大かつ多様化、リーダーの育成、若い職業人の会員増強を図り、クラブの革新性と柔軟性を育む。 |
事業計画 |
実施予定月 |
1 |
「ロータリアンの行動規範」を遵法に努める |
|
2 |
地域社会の職業分類調査を行い、充填・未充填職業分類の整理を行い、新しい分類表を作成。 |
|
3 |
「会員増強及び拡大月間」の担当例会を開催。 |
|
4 |
新会員候補の情報を広く求める。 |
|
5 |
入会の手続きを細則に基づき、スムーズの行うよう新会員紹介者に指導する。 |
|
6 |
クラブ管理運営委員会において情報を共有し、新会員の育成に努める。 |
|
7 |
RI会長賞へ積極的にチャレンジする。(増強目標5名、純増2名) |
|
|
|
|
●会員選考委員会
★活動目標
理事会から回付された被推薦者について、クラブ細則を遵守し、あらゆる面から適正に審査し、クラブの発展に資する。 |
事業計画 |
実施予定月 |
1 |
会員増強・職業分類委員会と連絡を密にする。
|
随時 |
2 |
被推薦者が会員として相応しい人物かどうか調査し、所定の手続きを経て適否の判断を理事会に報告する。 |
随時 |
|
|
|
●出席・プログラム委員会
★活動目標
1.ロータリーらしさとは何か、原点に戻り‘ロータリー臭さ’を前面に出した例会の運営に努める。
2.新会員の卓話は原則ひとり30分、出来る限り例会の時間を会員の卓話に充てる。
3.基本に立ち返り、例会への出席の重要性を追求し、出席率向上に努める。 |
事業計画 |
実施予定月 |
1 |
出席カードの作成 |
6月 |
2 |
出席率報告と出席奨励 |
毎月 |
3 |
皆出席者の表彰 |
8月 |
4 |
特別月間テーマに基づく、担当委員会による例会プログラム実施の為の調整・支援 |
毎月 |
5 |
会員卓話は、新入会・年男など会員の人柄や生活感を感じられるように時間を十分与える |
随時 |
6 |
外部講師の選定については、担当委員会と充分打合せの上決定する |
毎月 |
7 |
委員会事業・各種大会の報告を十分に行う |
随時 |
|
|
|
●親睦活動委員会
★活動目標
1.会員相互の親睦を深めることができる環境づくり。
2.来訪者への心配りのある対応をする。
3.会員家族間の親睦を深めると共にロータリー精神を理解頂けることが出来る家族例会を開催する。
|
事業計画 |
実施予定月 |
1 |
秋季家族例会 |
9月 |
2 |
忘年会家族例会 |
12月 |
3 |
春季家族例会 |
3月 |
4 |
最終夜間親睦例会 |
6月 |
5 |
新会員歓迎会 |
随時 |
|
|
|
|
|
|
●広報・クラブ週報委員会
★活動目標
1.クラブ週報・Web等を通して、例会情報、会員情報、各委員会及びクラブ活動など広報活動を行い、会員の相互理解を深めていく。
2.ロータリーWebサイト(MyROTARY)の活用を促し、ロータリーのブランドの理解を深め、友情と奉仕の活性化に繋げる。 |
事業計画 |
実施予定月 |
1 |
ロータリークラブ週報の発行 |
毎週 |
2 |
ホームページの維持・更新 |
毎月 |
3 |
「ロータリーの友」送付分購読 |
毎月 |
4 |
担当例会の開催(ロータリーの友月間) |
9月 |
|
|
|
|
【RI会長チャレンジとして】 |
|
|
・My ROTARYへのアカウント登録促進 |
|
|
|
|
|
|
|
●ロータリー情報・研修委員会
★活動目標
会長方針「温故知新」に従い、ロータリー黎明期の文献を学ぶと共に、地区とRIの最新情報を提供することにより、会員のロータリー運動への理解を深める。 |
事業計画 |
実施予定月 |
1 |
新会員・会員候補者へのオリエンテーリング |
随時 |
2 |
ロータリーの歴史的文献の紹介と学習 |
10月 |
3 |
担当例会の主管(地区・ガン予防関連の情報提供) |
12月 |
4 |
情報集会の開催 |
3回 |
5 |
ロータリーの友、ガバナー月信の紹介 |
随時 |
6 |
地区および国際ロータリーに関する情報提供 |
随時 |
|
|